メルマガを書き始めて1年

この記事は2分で読めます

IMG_7439




こんにちは、つっきーです。


今日でメルマガを書き始めてちょうど1年。

お祝いのメッセージを送ってくれた方
どうもありがとうございます。




1年前のメルマガ初発行の記事を読むと、
アメブロのカスタマイズをしていたようです。

どうやら5時間もかかったらしい。


今思うとアメブロいじるのに
何をすれば5時間もかかるんだ?
って感じなんですけど、

そういえばそうなこともあったな。
と懐かしく思います。




初めてメルマガを送った時の読者数は、
たったの「2人」

少ないというか、
メルマガ配信システムを使うより手動で送った方が
早そう人数ですよね。笑



その2人の読者へ向けて書いた
初めての記事を書くのにかけた時間は3時間。

絶対に割りに合わないのに、
1年前の自分よく頑張ったなーと思います。



そんな初記事を見返していると、
こんな一文が・・・



ここから
———————————————————–

初心者のうちは何をするにも本当に大変です。
しかも、
大変な割には全然結果がでない・・・





そういう最初のころは


「大変だ」

「楽じゃない」

「稼げない」


と思ってあきらめてやめていく人が多いです。


そこてあきらめるんじゃなくて
楽にできるレベルまで続けていく人が
成功している人だと思います。

———————————————————–
ここまで



その通りだなって思いますね。

でもって、
メルマガよく1年も続いたなと。



始めのうちは何の知識も無いですし、
わからないことだらけで何をするのにも大変です。

輸入でもアフィリエイトでもメルマガでも何でもそうです。



慣れている人は5分でサクっとできることを
何時間もかけて一つ一つ調べながらあーでもないこーでもないと
悩みながらやる必要があることもあります。

それに大抵の場合、
めちゃめちゃ頑張って作業をしても
悲しくなるほど全然結果に繋がりません。

初めの1ヶ月とかは時給が50円とか100円に
なってしまうかもしれません。
(僕のように・・・)



初心者は何をするのにも不利ですし、
めちゃめちゃ大変です。


でも、
その大変な期間を乗り越えないと成功できません。


上手くいかなかった時に諦めないで
頑張り続けることができる人が将来的に成功する人です。


僕も初心に戻って頑張ります。


———————————————————–

◆編集後記◆



一番最初の読者さん2人は
今もこのメルマガを読んでくれているのか?

気になります。