モチベーションがなくても仕事できる環境

この記事は2分で読めます

IMG_6235




こんにちは、つっきーです。

in 北海道です。


せっかく北海道にいるのですが、
朝起きてからずっとパソコンで仕事してます。
(現在13:03)


和室で部屋の真ん中にテーブル
(座布団を敷いて使う低めの木製長方形のテーブル)
を置いてそこで一緒に来た人4人で仲良く仕事してます。


和室でテーブルの上にパソコン4台。
かなり異質な光景です。笑



きのうの夜も誰も遊びに行かず、
夜ご飯食べてから寝るまでずっとパソコンいじってました。

ホテルに来る時に安いキャバクラをいくつも見かけましたが、
見向きもせず男4人でひきこもって仕事。笑



何をしに北海道来たんだよ!

って思いつつもありますが普段と違う環境で
楽しく仕事できているのでOKです。

後、北海道はご飯が安くて美味しいです。





今回、北海道に来てみて思ったのが、
どこへ行くかよりも誰と行くかの方がずっと大切。


友達とか家族と一緒に旅行に来て、
周りが遊びに行くぞ!って空気になっていたら、
一人だけ行かないで仕事をするなんて普通できないですよね。


僕は神経が図太いので空気読まずに自己主張しますが、
ほとんどの人は立場や人間関係などいろいろとあって難しいと思います。



しかし、
ビジネス合宿でみんなで集まって仕事するって環境でしたら
当たり前のように仕事しますよね。

むしろ、
その場で一人だけ遊びに行くなんて言えない・・・



人間よくも悪くも環境に流されます。
周りの人も含め。

これを根性でどうにかしようとかするのはまず無理です。
KYな人でも難しいです。


どうしても無理な時は仕方ないです。

それでも、
自分で選べるものについては選んでください。
自分にとっていい環境を整えるべきです。


根性とか努力も大切ですが、
その前にまずは環境です。

環境がダメダメでしたらそこで努力しても報われにくいです。
徒労に終わります。


まずは正しい環境を整える。
その後に努力をする。

この順番が大切です。


環境を変える方が先。
根本から間違っていたらどんなに頑張っても無駄ですので。




僕も今ホテルにいてすごく体感していますが、
旅行に行くのはすごいいです。

仕事以外やることが何もありません。
暇なので自然と仕事します。


仕事以外何もない環境なので、
嫌でもどんどん仕事進みます。

モチベーションとか関係ないです。

仕事以外することないですから、
気持ちに関係なく作業できてます。




ついついテレビを見てしまったり、
モチベーションが上がらない・・・

と悩んでいる方は仕事以外に何もない環境にいくのオススメです。


旅行じゃなくてもカフェやファミレスとかいいです。
個室のネットカフェも意外によかったです。


メンタル面で自身のない方は、
根性が足りないと悩む前に環境を変えてみてください。

いろいろと試してみると、
意外なところが仕事がしやすかったりします。



ではでは、
ラーメン食べに行ってきます。



PS:

帰ってきたらまた仕事します。
スパルタ環境です。




———————————————————–

◆編集後記◆



今回の北海道旅行は、
3泊4日で25000円(ホテル代込み)

他に食事代ぐらいしか使わないので、
総額でも3万円ちょっとしかかからないです。


航空券やツアー探してみると
キャンペーンなどで安いのけっこうあります。