80万円のコンサル申し込みました

この記事は3分で読めます

2013-03-08 16.57.54

 

こんにちは、つっきーです。


前回のメルマガの編集後記で軽く書きましたが、

ある方の高額コンサルに申し込みました。



半年間コースで、

6回対面で指導してもらいます。



お値段は、

「80万円」

今までの人生で一番高い買い物です。



6回会うだけで80万円です。

一回あたり13万円とかする計算になります。

めちゃくちゃ高いですね。




教わるのは、人間心理についてです。


心理学関連やセールスなどを教えてもらうわけですが、

教わる内容は本や教材でかなり勉強していますので、

基本的なことは、ほとんど知っています。


知識面だけだと全体の9割はわかってます。



教わる前から

かなり詳しいレベルで知っているわけですが、

それでも80万もの大金を払ってコンサルをお願いしました。





「わかる」



「できる」

に変えるためです。


この二つは決定的に違います。



いくら頭でわかっていても、

実際に活用できなければ意味が無いですからね。



知識面はバッチリ。

何を聞かれても全部分かる状態になったとしても、

頭でっかちになっただけです。



学問として知識の探求をするのが目的であれば、

わかった気になっただけで十分ですが、


実践で使うことが目的であるならば、

わかっただけでは、何の意味もありません。



いざ自分に当てはめようと思った時に、

実戦経験がないと、

上手く当てはめることができないですからね。





よくノウハウコレクターと成功者は、

紙一重の差しかないと言われることが多いですが、

本当にその通りだと思います。



ノウハウコレクターの方でも知識面は、

成功者と同じぐらいあります。



ただですね、

知識は同じぐらいあっても、

「わかる」だけでは結果が全然出せないのです。


せっかく知識がたくさんあっても

使い方を知らないと結果は散々なものになります。


宝の持ち腐れという表現がピッタリですね。



「わかる」と「できる」は、

紙一重の違いしかないかもしれませんが、

たった少しの違いで結果が大きく違ってくるのです。





その小さな壁を越えるために、

今回コンサルをしてもらうことにしました。


既に知っていることを

改めて学ぶために80万円払います。



「もったいないですか?」

「高すぎますか?」


気持ちはすごくよくわかります。

僕も何度も何度も考えましたからね。




感情的にはものすごい葛藤がありますが、

理論的に考えて今回のコンサルは投資になると判断しました。


大事なのは満足度ではありません。



気持ち的には、

「内容の割に金額が合っていない」

という気にもなりますが、あくまで「投資」です。



今50万円で売られている金が、

1年後に100万円で売れるという情報を聞いたら迷わず買いますよね。

(もちろん、信用があることが前提です)



この場合、

「金」という価値が保証されているものなので、

躊躇なく買えるわけですが、


仮にこれが金ではなく、

紙切れやちり紙であっても同じように買う決断が大切です。



その紙切れやちり紙に50万円の価値があるかどうかが、

重要なのではありません。



50万円で買ったものが、

100万円で売れるということがポイントです。



信用があることが大前提となりますが、


どれだけ大きな金額を払うとしても、

払った額以上の金額を回収できるのであれば、

引き換えとなる対象がどんなものであろうと、

迷わずお金を払っていくべきです。



払えば払うほど、

結果的に増えていくわけですからね。

買わないのが損です。




今回のコンサルもそうなのですが、

知識があるので自分でも一通りできますし、

一つ一つ検証していけば自力でもできるようになると思います。


ただですね、

失敗を繰り返しながら試行錯誤を繰り返すのは嫌ですし、

もし前提から違っていて、間違った方向に努力していたら、

すべてが無駄になってしまいます。



大きな間違いをたった一つ防げるだけでも、

コンサル代の元は取れます。



それに、

実際にやった人でないとわからないこともありますし、

もしかしたら自分では一生気づかないかもしれません。




既にある程度の知識があるので、

その分割高になってしまっているのではないかとという気持ちも無くはないですが

払った額を回収できるものだと思っています。



特に教材やコンサルのような、

知識やスキルを身に付けさせてもらえるものならば、

一生使えるので費用対効果が抜群にいいです。



気持ち的には高いなーと思うものでも、

投資となるものは躊躇なく活用していくべきです。



安いものでいい物もありますが、

結局、時間を失うことになったら逆に損です。



気持ち的な満足度よりも、

理論的に何が得なのかをよーく考えて、

投資家としての視点を持ってお金を使ってください。







PS:

ちなみにコンサルをしてくれる方は、

無名な方です。



ブログもメルマガも無ければ、

募集サイトすらありません。



媒体も無ければ、広告も一切やっていないので、

ネットで名前を検索しても何も出てこないです。



完全に口コミだけでお客さんが集まっています。

それでも、コンサルの予約待ちが

1ヶ月、2ヶ月先まで埋まっているそうですが・・・



しかも、

お客さんの面々が各業界で

TOPにいるものすごい人たちです。

(僕が申し込んだのも口コミでの紹介がきっかけです)



◆編集後記◆



申し込みを決めた時は、

確実に回収できると思い、


ネットバンキングで

「800,000円」

と躊躇なく入力して振り込みましたが、


やっぱり気持ち的には、

そわそわしてしまっています。