人生を変えるお金の使い方

この記事は8分で読めます

2012-10-15 14.31.09




こんにちは、つっきーです。


今日はお金の使い方について書いていきます。


お金の使い方は性格が出る。

と言われるほどお金の使い方は人それぞれバラバラ。


お金を稼ぐ方法はある程度確立されて、

書籍やら教材がたくさん売られていますが、

使い方については人によって全然違うんですよね。



多くの人はお金の使い方を教わる機会もないでしょうし、

家庭環境に大きく左右されるのではないかと、

個人的に思っています。



あなたは何にお金を使っていますか?


最近何に使ったのかよく考えてみてください。

何にお金を使うかで人生が変わってきます。



何にお金を使おうが人の自由だし、

何でもいいじゃんと思われるかもしれませんが、

その結果を含め受け入れてくださいね。


成功して理想の人生を手に入れたいのであれば、

成功するお金の使い方をしなければいけません。


成功者と呼ばれる人たちと接する中でわかったことがあるので、

紹介したいと思います。




あなたが成功するためにお金を使うべきものは、

「時間」と「自分の成長」

この二つです。


時間と自分の成長こそが最高の投資対象です。

ローコストハイリターンの投資になります。


億万長者になっている人は例外なく、

この二つを買うためにお金を使っています。





では、それぞれ詳しく解説していきます。



まずは「時間」についての考え方。


人生は時間でできています。

当たり前のことで、つい忘れてしまいがちですが、

時間は自分の命そのものです。


「時間=人生、命」

そのため、有意義な人生にするために時間は、

欠かせないものです。


普段意識することなく生きている人が多いですが、

僕らは何をする時でも命の一部を削っています。


仕事をしてお金を稼いでいる時。

本を読んで知識を取り入れている時。

付き合いでいくつまらない飲み会に行く時。

何となくテレビを見ている時。

・・・などなど


ありとあらゆる行動すべてにおいて、

命そのものとも言える時間を使っています。



恐らく、多くの人は、

時間を失うことに痛みを感じていないはずです。


そのため、気づかないだけで何気なく、

大切な時間を浪費してしまいがちです。


確かに時間は目に見えませんし、

実態もないため無くすことが自覚できません。


ふと、時計を見て、

「ああもうこんな時間なんだ」

と思うぐらいのはずです。


ですが、よく考えてみてください。

人生で一番大切なものは「時間」のはずですよね。


時間はお金よりもずっと大切なものです。

命がなければお金がいくらあっても意味がありません。


なのに関わらず、

時間を無駄にして浪費してしまう。

これが多くの人のやっていることです。



時間はお金よりもずっと大事なものです。


お金はいつでも増やすことはできますし、

一度失っても後からいくらでも取り戻せるので、

そんなに問題ではありません。


本当に大切にしなければならないものは時間のはずです。

時間は唯一無二のものであり、

一度過ぎた時間は二度と取り戻すことができません。


どれだけ多くの大金を積んでも過ぎ去った、

「あの時」には戻ることはできないのです。



時間>>(超えられない壁)>>お金




時間は人生です。自分の命そのものです。

何にも変えられないかけがえないものなのです。



今この瞬間も一秒、また一秒と刻々と過ぎ去っていきます。

限られた人生の中で僕らは、精一杯生きなければならないのです。


惰性で過ごしていい時間なんて無いのです。

この瞬間この瞬間を常に真剣に生きるべきです。


人生に真剣に向き合い生きている人ほど、

有意義な人生になるのは当然のことです。



以前ホリエモン(旧ライブドア社長の堀江貴文さん)

の本を読んでいて、

なるほどと思った話があるので紹介します。



彼はまだお金の無い起業当初から、

電車には乗らず移動は必ずタクシーと決めていたそうです。


なぜかというと、

会社が大きくなって自分の時給が上がると、

タクシー代よりもそれでできる時間の方が、

ずっと価値が高いものになるからとのこと。



彼は数年後に大きな稼げると確信していたため、

稼ぐ前から時間を無駄にしていませんでした。



起業当初に稼げる額などたかが知れています。

おそらく、タクシーに乗ることで余分に浮いた時間で稼げる時給よりも、

タクシー代の方が高く付くはずです。


それでも、

彼は安い電車ではなくタクシーに乗っていました。

金銭的にはもったいないですよね。

今のことだけを考えると電車の方がいいです。



でも、彼は頭がよかったのでタクシーに乗り、

未来の為の時間を買っていたのです。

(稼げない時の時間を短縮)



彼は人の時給は一定ではないとわかっていました。

そうです。人の時給は変わっていくものです。


今の時給なんて関係ありません。

いち早く会社を大きくしていくために時間を投資して、

自分の時給を上げていったのです。



結果的にライブドアは上場するほどになり、

彼の時給も何十万、何百万単位となり、

トータルでものすごいプラスになったはずです。



自分でビジネスをするのであれば、

雇われている時とは違い稼いだ分が直接収入に反省されるので、

時給の上がり方がすごく早いです。



ネットビジネスの世界だと、

全くの0から初めて1年後に月収100万円、200万円と、

稼げるようになっている人もたくさんいます。



月収100万円とかあったら、

たかだか1000円、2000円をケチるよりも、

自分の時間の方がずっと価値ある貴重なものになります。



そのため、自分でビジネスをして稼ごうと思っているのであれば、

今ある貯金を大事にすることよりも、

いかに早く自分のステージを上げていくかを考えていくべきです。





ここで二つ目の「成長」の話に繋がります。



僕の考える成長というのは、

自分のステージを上げることです。


ステージを上げれば上げるほど、

より自分の思い通りの結果を出せるようになります。


これはお金の面でもそうですし、

その他のすべてのものに対して言えることです。


ステージが上がれば、


大きなお金も稼げます。

自由な時間も手に入れられます。

人間関係も充実したものになります。

恋愛でもモテるようになります。



夢のような話をしていると思われるかもしれませんが、

でも、これって当たり前の話ですよね?


僕らの生きているこの世界は実力社会です。


強いものが勝ち、いいものを手に入れられる。

いわゆる、弱肉強食の世の中です。


これについて賛成反対はあると思いますが、

現状はそういう世の中です。受け入れてください。


受験の時もテストの点数がいい人が合格します。

就職も他の条件が同じなら三流大学卒よりも東大卒が選ばれます。


ビジネスや勉強、スポーツ、恋愛、何でもそうですよね。

みんな競争に勝つほど優遇されるようになっています。



ですが、ここで諦めてはいけません。

それを受け入れた上で頑張って夢を掴み取るんです。



ここで「自分はそんな人間じゃないんだよ・・・」

と落ち込んだりしないでくださいね。



ほとんどの人は夢が叶ったらいいなと思いつつも、

ただ望むだけで何も行動していません。


でも、あなたは違いますよね?


あなたはこうして僕のメルマガを読んで学んでいます。

すでにその時点で世の中のその他大勢の人からは、

抜きん出ることができています。



今の自分で考えないでください。

今までが駄目でもこれから成長していけばいいんです。


ステージが上がれば確実に人生が変わります。

あなたの理想の人生を手に入れることができます。


それまでは大変ですが、

理想の人生に向かって一歩一歩進んでいくんです。



じゃあ、具体的に何をすれば成長できるのかというと、

「知識」と「経験」

をひたすら増やし続けます。


これはお金を使ってでも増やすべきです。


本や教材、セミナー、コンサルなどに投資して、

知識や経験を増やし、自分自身を成長させていくのです。



ここでお金や時間を投資することを惜しんではいけません。

全財産を使うぐらいの勢いで自分自身に投資して、

成長し、ステージを上げていってください。



自分自身を高めることに貪欲になってください。

それが成功者になるための第一歩です。



ここで注意があります。

本や教材を買う時に元が取れるか心配するのはやめてください。

そういうことを考えている時点で成功する見込みが無いです。



学びへ投資する目的は成長するためです。

稼ぐためではありません。



今、これを聞いて、

「えっ・・・」

と思われるかもしれませんが、

そう思ってしまったなら考え方を変えるべきです。


稼ぐことを目的にしているうちは、

いつまでも小銭しか稼ぐことができませんからね。



僕から学んでくれているあなたは間違っても、

「○○で100万円稼ぐ方法」

のような一時的に稼ぐことを目的にした、

内容の薄い教材は買わないでください。



ノウハウやテクニックのような盲点を突く裏技は、

一時的に稼げたとしても、長く続かないのは目に見えています。

すぐに市場が変わり稼げなくなります。


単発で小銭を稼いでも人生は何も変わりません。



僕らが目指しているのは、

あくまでも理想の人生を生きることです。

人生全体で考えてプラスにならないことはやるべきではありません。


誰しも今すぐに稼ぎたいという気持ちはあると思いますが、

今はそこをグッと抑えて我慢して、

成長してステージを上げるための学びに集中してください。



大きく稼げるだけの実力を付けて、

ステージを上げれば自然と稼げるようになります。



受験生が塾や予備校に通う時に、

「この投資はいつ回収できるだろう」

とか考えたりしないですよね?


塾や予備校で学ぶことができて、

少しでも人生の選択肢を増やすことができたら、

将来的に何倍にもなって返ってきますからね。



これと同じ話です。

学びに直接的な見返りを求めるのはやめてください。


もっと長期的な視野を持って考えなければ、

理想の人生を手に入れることはできません。


常に人生全体で考える習慣を持ってください。




そもそも自分の成長に投資して元が取れないわけがありません。


基本的に一定レベル以上投資している人の、

回収率はものすごいものになっています。


自分への投資は考えられる最高の投資です。

株や債券、不動産とは比べ物にならないくらいの、

莫大なリターンを生み出してくれます。


というのも、

一度身に付けた知識は生涯に渡り自分が死ぬまで、

永久にリターンを生み出し続けてくれるからです。



何度使おうが無くなることもないですので、

生きている間ずっと恩恵を受けられます。


ここまで投資効率のいいものは他にありません。

元が取れないわけがないのです。



単純にお金の面だけでも、

一度ステージを上げることができれば、

何十倍、何百倍、何千倍・・・

と今まで投資してきたものをはるかに上回る、

大金を手にすることができます。



この一生無くなることのない財産に、

ひたすら投資し続けることが成功の秘訣です。



僕が今の生活を手に入れられたのも、

自分の成長のために持てるお金と時間の全てを、

自分自身の成長のために投資してきたからです。


貯金が5万円しか無い時にも全額自分への投資に使い、

ある程度稼げるようになってからも、

そのほとんどを自分への投資に注ぎ込み続けてきました。



これまで勉強代だけでも総額2000万円以上は使いました。

経験への投資を含めたらさらにとんでもない金額になります。



年間120万の会員制グループに申し込んだり、

半年間で80万円のコンサルを受けたり、

あらゆるジャンルの教材を買いあさりました。


また、世界の億万長者から学びを得るためだけに、

時間とお金をかけて海外にまで行き高額のセミナーに参加し、

そこでしか聞けない話を聞きに行ったりしています。



徹底的に学びに投資してきました。

だから、今の僕がいます。


時間をかけずに大金を稼ぐことができるのも、

自由な時間を手に入れることができたのも、

全て学び成長したおかげです。



本気で成功したいと思うのであれば、

お金も時間も成長のためにありったけ使うべきです。

全財産を注ぎ込んでもいいぐらいです。



いざという時のために貯金している人が多いですが、

そんなのはすぐ無くなってしまいます。


数十万、数百万という額であれば、

病気や怪我で入院したらすぐ無くなります。


生活するにしても収入がなくなったら、

一年持つかどうかの額でしかないと思います。



僕から見たら全然安心できるようなものではありません。


今ある貯金を大事にすることよりも、

一度自分自身の成長のために使って、

稼ぐ力を身に付ける方がよっぽど安心できます。



成長のために知識や経験に投資して、

1年後に月収100万、200万稼ぐステージに上がれば、

使ったお金や時間をはるかに越えるものが戻ってきます。


今の状況に縛られてその範囲でどうこうではなく、

どうしたら人生全体でより多くのものを得られるか、

逆算して考えてください。


そう考えると少しでも早く成長して、

ステージを上げることに全力を尽くすべきです。


自分のステージが高くなればなるほど、

自分の思い通りになることは増えていきます。


また、見える世界が全く違ったものになります。

今までと同じ物を見てもそこに対して、

今まで見えていなかった別のものが見えるようになります。



自分自身が成長しステージが上ることで、

それまで手に入れられなかったものが手に入り、

本質を見抜く力も洗練されていきます。


つまり、どうしたら上手くいくのかが、

手に取るようにわかるようになっていくのです。



自分自身への投資をすればするほど、

自分の人生で選べる選択肢を増えていきます。


そのため、自分が理想とする人生を生きるためにどうすればいいのか、

そう考えた時により多くの選択肢から、

自分の好きなものを選べるようになります。


自由に自分の好きなように生きられる人生。

それを手に入れるためにも成長は欠かせません。


知識や経験は生きていく中で必ず自分を助けてくれます。



人生全体を有意義なものにするために、

つまらないことに時間やお金を浪費することをやめて、

重要なことに使ってください。


何にお金や時間を使うかで人生は大きく違ってきます。