引きこもり生活ばんざーい。笑

この記事は4分で読めます

944204_481353965290410_1561808817_n




こんにちは、つっきーです。

記事を書かないでいたらいつの間にかに今年も半分が過ぎていました。

何日かかけて自己分析をしていろいろなことがわかったのですが、
以前は記事を書くのも義務感でやっていました。


強迫観念と言いますか、「ねばならない」のような感じで
毎日送る必用があると思っていましたね。

もちろん、無意識でですが。


自己分析の過程で自分の人生を振り返ろうということで、
今まで書いた記事を全部見返してみたりもしました。

その時に記事が2種類に分かれるなと思いました。
義務感で無理に書いたものと、自分が伝えたくて書いたもの。

全然違うんですよね。


伝えたいことがないのに何か書かないとと思い、
無理に書いたのは質が悪いです。

そういう時はいつも記事を書くのも辛いですし、
一記事書くだけでも何時間もかかっていました。

一方で伝えたいことがある時はスラスラと早く書けますし、
自分がいいと思ったことを伝えたくて書いているので、
早くかけるのに内容もいいものが書けていました。



今まで無理に頑張っていたことが多かったです。
いろいろなことを義務感でやっていましたね。

学校もそうでした。
行かなければいけないと思い込んでいて仕方ないなと思っていました。

オークションも無理に続けていました。
初めの何年かは好きで楽しくやれていましたが、
だんだん飽きてきて嫌になってもやめないでずるずるとやってしまいました。

輸入ビジネスもそうですね。
別に好きでもやりたかったわけでもないのに、
儲かるからと何も考えずに流行に乗ってやっていました。



改めて振り返ってみると、
周りの人や環境に流されてしまっていました。

それぞれでそれなりに結果も出していましたので、
上手くいったと思うこともできるのですが、

でも、それは違うんですよね。


好きなことを「やりたい」という気持ちでやっていれば、
もっと上手くいけたはずです。


自分の気持ちに素直になるって大事なことです。

何にしたってやりたいことをやった方が上手くいきます。

今日のメルマガもスラスラと書けていますし、
何より書いていて楽しいです。

自分の見つけた気づきを伝えたい思いがあるから、
文章を書くのに無理に悩むことも無いです。

自分の思っていることをどう表現したら伝わるかなと
いい意味で考えながら書けています。


すごく当たり前のことですが、
どんな人にだって向き不向き、得意不得意はありますよね。
気分やタイミングだってあるはずです。

そういったものを大事にした方がいいです。
そのほうが上手くいきます。


「アフィリエイトが儲かるから・・・」
「輸入ビジネスが流行っているから・・・」

とか、いろいろと言われていますが、
全部無視してしまっていいです。

好きでもないのに無理してやってもどうせ上手くいきません。
やりたいと思わないことをやるのは気持ち的にも辛いでしょうし、
頑張っても思うような結果も出ません。


そのビジネスや分野を本気で好きでやっている人や
得意で簡単にコツを掴める人にはどうやっても勝てません。

一時的に上手くいっても将来的には、
どんどん差を開かれていく一方になってしまいでしょうね。


自己分析をしていろんなことがわかりました。

自分自身について、何が好きで何が嫌いなのか。
成功パターンや失敗パターンもハッキリ自覚できました。

僕が大きな失敗をした時は決まっていて、
ほぼすべてが周りに流されいた時です。

みーんな人のせいです。

何も考えずにそれを選んだ自分が悪いんですけどね。
自分で考えることを放棄した時に失敗していました。


自分で決めずに人に選択を委ねてしまったため、
酷い目にあっていたわけです。

気づくことができてよかったです。


自分自身のことなんてわかっていて当たり前と思いがちですが、
実際に振り返ってみると何もわかっていませんでした。

当たり前のことすぎて考えることすらしなかったからこそ、
自分の失敗パターンに気づかかないで何度も繰り返し失敗していました。
もちろん、深く反省して改善です。


普段何気なく考えることすらしないでいることを、
ちょっと立ち止まって「あれこれでいいのか」と改めて考えると、
思いもしなかったことに気づいておもしろいです。

最近はしょっちゅういろんなことを考えていて、
日々気づきを得ることができ、進化できています。


最近の気付きだと全然人と会わなくなりましたね。

引きこもり生活ばんざーいな感じなのですが、
なぜかわかりませんがこれがめちゃくちゃいいんです。

今年の前半はやたらと出かけていて、
いろんな人といろんなところで会っていましたが、
その時よりも今の方がいい傾向なんですよね。


家にいる時間が長いので自然と仕事ははかどる。
出かけないのでお金もほとんどかからない。
移動時間など不毛なことに時間を使わなくていい。
体力を消耗することもないので体調も順調そのもの。
時間がたっぷりあるのでやりたいこともやれる。

この通りいいことばっかりなんですよ。

本当に引きこもり生活ばんざーいって感じです。
友達がいないキャラのセリフみたいですが・・・笑


事実、僕が最近会った人は数人です。

コンサル生や仲のいい人、一緒にいて学ばせてもらえる人。
自分が会いたい人とだけ会えば十分ですからね。


自分の気持ちに素直になって本当に大事なことだなと、
身を持って体験できています。

人によって向き不向きや相性もあるでしょうし、
義務的に何かを無理にやるべきじゃないです。


どうしてもやらなければいけないこともあるかもしれません。
ですが、特別な理由がなければ自分の気持ちに素直になればいいです。


ビジネスにも人生にも絶対的な答えなんてものは存在しないんですから、
自分のやりたいようにやるべきです。

何となく漠然と惰性で流されるのは論外ですが、
真剣に自分で考えて決めたことであれば大抵の場合上手くいきます。


答えがないからこそ迷ったり悩んだりしてしまいがちですが、
それは逆に考えればチャンスなんです。

無限にある可能性の中で、
何でもできる機会が与えられているわけですからね。


何だかんだで一気に書きましたが、
自分の気持ちに素直にやりたいことをやるのが人間一番です。




PS:

というわけで、
記事をしばらく書いていない自分への言い訳でした。


伝えたいこともないのに義務感で無理やり書いたものとか、
読む人にしてみればスパムですからね。

自分に興味を持ってくれている人に対して、
「これはぜひ伝えたいな」
と思った時にだけ書けばいいと思ってます。


これが本来の情報発信の在り方でしょうからね。

アフィリのためだとかブランディングのためとか、
いろいろあるでしょうが無理して書くのは違うなと思っている次第です。


PS:

どうでもいい話なのですが、
最近は女の子とも全然会わなくなりました。

5月後半に歯科矯正の手術をしてから一度も会ってないです。

噛み合わせをよくするための手術ですが、
あごが引き締まって顔立ちも少し良くなったのですが、
そもそも会わないので全くもって意味が無いんですよね。苦笑


別に好きでもない子と会ってもしょうがないし、
正直、面倒くさいなーとしか思わなくなっています。

少なからずお金も時間もかかりますし、
何よりもわざわざ外に出たくない気持ちが強いので・・・

僕としては少しは大人になったとポジティブに解釈してます。


家でごろごろしながら本を読んでる方が楽しいですからね。
自分の好きなように毎日に過ごせるのが幸せだって思います。

引きこもり生活ばんざーい。笑


PS:

思っていることそのまま書いたので、
変な結論にまとまってしまいましたが、

僕が伝えたいことは伝わったと思いますので、
そのまま修正しないで送ります。

こういう感じの書き方も個性が出ていていいかもしれませんね。