参考書を買うのに元が取れるかって考えないですよね

この記事は6分で読めます

2012-06-16 14.02.19




こんにちは、つっきーです。


教材や塾、コンサルに申し込むときに、
元が取れるかどうかを心配しているとたまに聞かれます。


先日もこんなメールをもらいました。
—————————————————————————
〇〇塾に申し込もうか迷っています。
あまり資金が無いので損をしてしまわないか心配です。
参加費が□□万円なのですがせめて元を取れるだけでも稼げるようになるでしょうか?
お忙しいと思いますがつっきーさんのご意見を聞かせてください。
—————————————————————————

こういったことを聞かれるたびに思うのですが、
そもそもこの人は学ぶためのものを買うべきではありません。
どんなにいいものを買ってもどうせ上手くいきません。


まず、元を取れるかどうかってことを考えている時点で、
ビジネスをやる人のステージでに立てていないです。

元が取れるかどうかなんて言うのは、
消費者として買い物をする時に考えることであって、
「これから頑張って稼いでいこう!」
って人が考えることじゃないでしょうと。


学ぶためのものを買うのに元が取れるか心配している人は、
恐らく根本的に「自己投資」について思い違いをしてしまっています。

教材や塾、コンサル、あるいはセミナー、スクール、
学ぶための商品はたくさんありますが、
あくまでも「教育」ですからね。


元が取れたらいいなって人の考えですと、
「使ったお金以上の金額が稼げたらOK!」
ってなるのだと思うのですが、
お金を動かして稼ぐための投資では無いんですからね。

転売や株やFXなど、
投資対象としての商品であれば買って売ってだけでいいです。
右から左へ横に流して利益が出ればいいですからね。

ただ単に資金を回収できればプラス。
これだけ考えて売買をしていればいいわけですから、
元が取れるかどうかだけで判断してしまって問題ないです。


ですが、教育のための教材などを同じように考えてしまっていたのでは、
ビジネスで成功するのは難しいです。

「20万円の塾に入って、20万円以上稼げたら得」
と、思っていたのではもったいないです。

「何がもったいないか?」
って、そりゃあ時間ですよ。時間。

教育のための教材などであれば、
学ぶための時間も実践するための時間もそれなりにかかるわけです。

時間はもちろん、手間や労力もコストですから、
そういった見えない物のことも考えなくてはなりません。

お金の面だけで元が取れればいいってわけじゃないんです。


元が取れるかどうかで考えている人の教材の判断基準って、
「使った額以上に稼げたらいい教材。回収できなかったら悪い教材。」
っていう考えなんですよね。

ただ単にお金の面だけしか見えていない、
目先のことだけを追い求める、短期的で薄い考え方だからこそ失敗するのです。


ビジネスをする上で長く稼いでいきたいのであれば、
学ぶときにもとが取れるかどうかを考えるのはやめてください。

一時的に10万、20万稼げたって人生何も変わりません。

ちょと贅沢したら無くなってしまうような額のお金を稼ぐために、
大切な大切な時間を使ってしまうのはもったいなさすぎます。


それなりに稼げるようになったとしても、
時代の流れとともにノウハウが廃れてしまうものであれば、
結果的に損したと僕は考えます。

ましてや教材代を回収できたかどうかなんてどうでもいいんです。

教材を買っていくら稼げたとか気にするところじゃないですし、
正直、0でもマイナスでも構わないわけです。


人生全体をよりよいものにすることが僕がビジネスをする目的ですし、
長期的に安定して稼ぎ続けられなければ意味が無いと思っています。

そのために学んで自分自身を成長させていきたいのです。


僕は今年、ある人たちに120万と80万のコンサルをお願いしていますが、
これも元を取れるかなんて気にしていません。

単純に学ばせてもらい成長できればそれだけでいいです。
コンサル中にペイしなければなんて焦りの気持ちなんて無いですしね。

自分が成長して稼ぐ力を身に付けたら後から、
何倍、何十倍って金額になって返ってくることがわかっていますので。


仮に単発で100万、200万稼げるようなものだとしても、
お金しか残らないのであれば僕は興味を持ちません。

お金よりもどれだけの学びが得られるのかが優先です。
自分自身の成長が無いもののために大切な時間を割きたくないです。


人生においてもっとも大切な物は時間ですからね。
お金を損しないようにするよりも時間を無駄にしないようにするべきです。

多くの人は時間よりもお金に目がいきがちですが、
幸せな人生を送りたいのであればもっと時間に対してシビアに考えなければなりません。

お金は一度失っても後からいくらでも取り戻せますが、
一度過ぎてしまった時間はどんなにお金を積もうが決して戻せませんからね。


お金のために時間を売るのはもったいないことです。

生活のためにある程度は仕方ないにせよ、
一刻も早く労働の域を抜けて時間を売らずにお金を稼げるようになるべきです。

教材の元が取れるかどうかを心配して悩んでいる間も、
一日経ち、また一日が経ちと刻々と時間は進み続けています。

お金を大事にしたい気持ちもわかりますが、
だらだらと決めかねていたのでは時間だけが無駄に過ぎていくだけですからね。


たかだか数万から数十万のために悩むこと自体センスが無いです。
教材を買うのに失敗して失うお金よりも悩んでいる時間がもったいないです。

失敗を恐れていつまでも行動しないままで、
生活のために時間の切り売りを続けてしまっていることが問題です。

普通に仕事をしているのであれば、
少なくても月20万、30万ほどはもらえているはずでしょうし、
選ぶ教材を間違えて失敗してしまったとしても働けばいいのです。

成功するまでに人よりも多くの失敗しようが、
いち早く稼げるようになれば今まで投資してきたものをはるかに上回るものが手に入るのです。

失敗を恐れて何もしないことが一番の損なのです。
お金よりも時間を基準に考えるべきです。


そもそも人の時給は一定じゃないですからね。
成長に応じて常に変わっていくものです。

仮に今一時間働いて1000円しかもらえなかったとしても、
10年後も1000円のまま何てことは考えられ無いはずです。

どんな仕事であったとしても、
アルバイトでも昇級なり、時給アップなりありますからね。
安い時給のままで時間を切り売りしてしまうのはもったいないことです。


で、僕が提案したいのは自分自身をより成長させて、
稼げる額をどんどん上げていきましょうということです。

自分自身でビジネスをするのですから何も会社の昇級を待つ必要は無いです。

ガンガン自己投資していって自分自身を成長させて、
少しでも稼げない時間を短くしましょうと。

どれだけ自己投資にお金をかけても、
それで成長して稼げる額が増えれば結果的にプラスなのです。


知り合いで東大を出ている人がいるのですが、
この方は東大に行く前から移動はタクシーに乗っていたそうです。

学生の時はいくら勉強しても1円も稼げません。
でも、勉強して東大に入ることで将来的に大きなお金を稼げますので、
お金を払って時間を勝手でも勉強をしたのです。

受験で落ちて別の大学に行くよりも、浪人するよりも、
現役で東大に合格した方が得だという判断です。


正直、どれだけ勉強しても東大に合格できるかわからないわけです。

投資したお金が確実に返ってくる保証なんてなかったですし、
合格できても回収でき始めるのは何年も先になってからです。

それでも人生全体で見たときにトータルで圧倒的なプラスになると、
自分自身の成功を信じて、稼げない間の時間を少しでも短くするために
お金を払って時間を買っていたのです。

最終的なことまで考えるのであれば、
自分自身の成長のためにお金と時間をかけるべきなのです。


今どれだけ稼げるかなんてどうでもいいですし、
元が取れるかどうかも関係ありません。

どれだけ学べるかしか判断基準になり得ないはずです。
成長して稼げる力を身に付けることができればいいわけですからね。

目指すところへ行ければ過程などどうでもいいのです。


受験勉強でいえば1800円の参考書を買うのに、
これはいつになったら元が取れるのだろうかなんて考えないですよね。

受験に使う参考書や塾なんていうのは、
お金を使うことで学べればそれでいいじゃん。
と思いますよね。

この参考書を買うことで受験に受かり、いい会社に入って・・・
ってまで考えて買う人なんていないはずです。


それこそ幼稚園から大学までの学費だって、
子ども一人当たり1000万から2000万かかっているわけですよ。

お金を使うたびに「このお金はいつになったら返ってくるのだろうか・・・」
といちいち回収できるかなんて気にしてなかったはずです。

学校の勉強自体が直接お金を稼ぐのに役に立つことなんてないでしょうが、
そこで学んだ知識や経験がきっかけで今の自分がいるわけであって、
無駄だったわけでは無いと思うんですよね。

これから何十年と死ぬまで生きていくのですから、
どこかしらで繋がっていくはずですからね。

教材にしろ勉強したものは自分を作る糧となり、
将来的に身を助けてくれるものとなってくれます。

教材一つ買って元が取れた取れないなんてどーでもいいんです。
もっと長期的な視点で人生を見ていってください。


数万、数十万なんて金額は何かあったらすぐに無くなる金額です。
事故や病気になったり、トラブルに巻き込まれたり、
本当にちょっとしたことで簡単に失ってしまいますからね。


将来的に月収100万とか稼げるようになったときには、
1万円、2万円の教材を買うかどうかで何時間も悩んでいたのがバカバカしくなります。
時間がもったいなかったと後悔するだけです。

同じ1時間でも今と将来では時間の価値も違ってくるわけで、
稼げるようになればなるほどお金よりも時間の方がずっと価値が高くなるのです。

今、どうしようと悩めば悩むほど時間を無駄にします。
で、将来的に後悔することになります。


悩んでいる時間なんて無いです。
サクッと割り切って行動するべきです。

思い切って行動した結果が成功でも失敗でも得られるものはあります。

それに、ビジネスを続ける覚悟ができているのであれば将来的に、
何倍にもなって返ってきてくれます。


僕も今までに勉強代だけで2000万円以上を自己投資してきましたが、
内9割以上は必要なかったです。ハッキリ言って無駄でした。

ですが、全くもって後悔なんてありません。

金銭的、それ以外も含め投資した何倍ものリターンは得られていますし、
一度身に付けた知識や経験は無くなることもありません。

これからも死ぬまで永久的に僕の身を助けてくれます。

自己投資で9割失敗しようがいいんです。
たった一割のいいものに出会えば今までの失敗分も含めて、
余裕でペイできますからね。


もちろん、ただ単純にお金を投資すればいいって訳ではありません。

成功するためには努力だって必要ですし、
やらなければいけないこともたくさんあります。

ただ、自分のこれからの人生のために、
数万、数十万すらも投資できないような人が成功できるとは思えません。

自分の未来の可能性にお金も時間も努力も、
できる限りのすべてつぎ込んで始めて成功への道が開けるのです。

人生を変える覚悟を持ってください。