中学校に入る時のように

この記事は3分で読めます

1175143_511944148898058_1254033751_n





こんにちは、つっきーです。

先日、人生初のセミナーをしました。

会場を勝手に取られてやらざるを得なくなり、
半強制的にやることになったためです。


始めはどうなることやらと思っていましたし、
セミナーなんて面倒なだけとしか思っていませんでした。

しかし、実際にやってみたら意外といい感じでした。


まずは来てくれたお客さんがよかったです。

今月に入ってからはバタバタしていたこともあり、
セミナーの募集が開催日の4、5日前となってしまいましたが、
無事に来て欲しい人数が集まり一安心でした。


今回のセミナーは初めてということもあり、
参加費は実費のみで無料で募集をしたのですが、

僕のセミナーに参加するためだけに、
わざわざ新幹線で都内まで来てくれた方が何人もいてくださって、
うれしい気持ちになり、感謝の気持ちでいっぱいでした。

中には新潟から参加してくださった方も。



セミナー自体も参加者みんなに喜んでもらえてよかったです。

初めてで事前の用意や当日の段取りが上手くできていなくて、
トラブルがあったり、セミナーの流れがめちゃくちゃだったのですが、

話した内容は本質的な内容を中心に、
「一体どうしたら稼げるのか」
を初心者の方でもわかるように解説したこともあり、
よくあるその辺の数万円で開催されているものよりもいい感じにできました。


参加者さんの意見を聞きつつ僕が話す形で進めていったので、
セミナーというよりもグループコンサルに近い感じでしたね。

少人数で開催したこともあったので、
せっかくなら僕が一方的に話すよりも双方向に意見を聞きつつ進めた方が、
いいものにできるだろうと思いやってみてよかったです。

普通に一人5万円ぐらいの参加費をもらって、
開催してもよかったと思うぐらいの内容だったと思います。



自分が講師でしたので教える立場でしたが、
参加者さんと交流する中で逆に学ばせてもらうことも多く、
準備から運営まで一連の流れを体験できていい経験になりました。

何よりも、楽しかった。
この一言に尽きますね。

基本的に僕は人と会うのが面倒と思ってしまう性格で、
最近もひきこもり傾向で知り合いと紹介以外の人としばらく会っていなかったです。


今回、初めてのセミナーということで、
初めてお会いする人がほとんど。

普段会わないタイプの方とも交流ができてよかったです。

いろいろな見方や考え方があるのだと思うこともできて、
僕自身も今まで見えていなかったことに気づくいい機会になりました。



何でもやってみないとわからないものです。
セミナーもそうなのですが実際にやってみて初めてわかることは多いです。

勝手な思い込みや想像で判断してしまってはいけないです。
まだ知らない自分の可能性を狭めてしまいます。

僕自身も今回セミナーをやってみて反省しましたが、
やらず嫌いはやめるべきです。



難しそう、面倒くさそう、自分には早い・・・

やらない理由はいくらでも思いつきます。
考えれば考えるほど無限に出てくるものです。

ただ、そこで「えいっ!」と思い切って、
やってみることができることが成功への一歩です。

自分が体験したことの無い新しい体験をしていくことで、
これまで無かった経験をすることができ、新しい気づきも生まれるものです。



今までやったことが無いことは誰だって怖いです。
失敗して痛い目にあうかもしれない不安はどんな人もあります。

新しいものにチャレンジしなければ安心したままでいられます。
今まで通りの慣れ親しんだ環境の中にいられます。


しかし、
良くも悪くも今まで通りなのです。
挑戦しなければ失敗も成功もどちらも無いのです。

新しいものにチャレンジしていかなければ、
より成長できる機会がありませんからね。



小学校を卒業して中学校に入る時のように、
慣れ親しんできた環境から離れ、新しい環境に飛び込まなければ、
よりよいものへと進歩していくことはできません。

いつまでも小学校にいたままではいけないのです。

新しいものに挑戦する時は何でも辛いものです。
始めは慣れないこともあり何かと大変ですからね。


中学校に入った直後は落ち着かないのと同じです。
ただ、1ヶ月2ヶ月と時間が経つにつれて段々慣れていくものです。

半年もすればもう新しい環境が当たり前のものになります。



今いるところから離れて新しい環境に行く。
これを繰り返していくことでしか人は成長できません。

人間弱い生き物です。

誰かに外から影響されて強制的にやらされない限り、
今のまま安心できる環境に居続けてしまうものです。


そこで自分で意識的にチャレンジをしていける人こそが、
成長できる人であり、成功できる人です。

自分を変えたい。人生を変えたい。
と思うのであれば勇気を出して変化をしていかなければなりません。