昼下がりの渋谷で人妻と密会

この記事は2分で読めます

IMG_0175_R




昼下がりの渋谷で人妻と密会


某ネット起業家主催のコミュニティで
2年ほど前から仲良くさせてもらっている方とお茶しました。


ただお茶しただけですけど
表現を工夫すると全然違った印象になります。

「昼下がりに人妻と密会」
って書くと怪しい感じがしますね。

昼ドラのタイトルみたい。笑



最近売れているのベストセラー本で
「伝え方が9割」
という本がありますが、
本当にその通りだなと思います。

伝え方はすごく大切です。



同じものであっても、
表現を変えるだけで与える印象は、
全く違ったものになりますからね。

わかってくれるだろうと
伝え方を意識しないがために
損してしまっていることって身近でもたくさんあります。


いい商品なのになぜか売れない。
いい人なのになぜかモテない。

というのも伝え方が原因です。


良さを人に伝えることができなければ
本来いい商品、人であっても選ばれ無いです。



いい商品だから、
お客さんが来て買ってくれるだろう。
いい人だから、
人が寄ってきてくれるだろう。
というのは違いますよね。

良さが伝わってないのに
選んでもらえるわけが無いです。



「伝え方が9割」
というのは大袈裟だと思いますが、

ネットに関していえば
8割、9割と考えてもいいかもしれません。


本来、大したことのないものでも、
伝え方や表現を変えるだけで、
いくらでも良く見せられますからね。



女の子の詐欺写メがいい例です。

かわいくない子でも
光のあたり具合や写真を撮る角度を工夫することで、
実際とは似ても似つかない別人のような写真が撮れるのです。

「奇跡の一枚」と言われるように、
条件が揃った一瞬を切り取っただけなので
嘘ではないわけですが、、、



詐欺的なものと言われるものもそうです。

実際に詐欺になるものはほぼ無くて、
ほとんどは誤解させるような表現が原因です。


嘘は無いけどあたかも魅力的だと
錯覚させるような表現をするから、

「思っていたものと違う」

と騙されたとなるものです。


いいか悪いかは別にして、
伝え方次第で何だって魅力的に見せられますからね。



認識論にも繋がってくるのですが、
伝え方は奥が深いものです。

伝え方をあまり意識しないで
損してしまっていること意外と多いですからね。

自分の思っていることと
他の人が思っていることで
確認してみると違っているものです。


本質を見抜ける目と
伝え方を好きなように工夫できると

ビジネスでも恋愛でも人間関係全般で
自分の思うように生きられるようになります。



人妻さんが書いてくれて記事のように、






—————————————-
昨日は裏で色んな世界を操る
つっきーさんとお会いしてきました♪
—————————————-

こういう表現をすると、
僕が”世界征服を企む悪の帝王”
みたいな印象になるわけです。笑

実際、表立って言ってないことはありますけどね。
世界を操るとか悪いことは一切無いです。

伝え方っておもしろいですね。