恋愛観

この記事は2分で読めます

IMG_0090_R



これまで付き合ってきた子をどれだけ大事にしてきたのかってのを
可視化してくれるものがあったらいいのにって思う。
もちろん、客観的に判断できることではないから無理だろうけれど。
そもそも恋愛を数値とか比較で考えようとしている時点で根本的に違うか。

恋愛遍歴を経験人数で判断するのってどうかと思う。
心から好きで大事な関係を築いていた子と
遊びで一晩をともにしただけの子を同じ一人と言うのは、失礼じゃないかなと。
そもそも同列で考えることじゃないだろうし、
自分がよければ人からどうこう言われるようなことでもないよなと思う。

そもそもとして何となく付き合って、何となく結婚してって人
ばっかりだから恋愛で悩む人が多いんだろうな。
しっかりと相手を厳選していって一緒に時間を過ごすことで
お互いにプラスにし合える相手と付き合えば恋愛はいいものなのに。
恋愛は悩んだり苦しんだりするものじゃ無くて幸せになるためのもの。

付き合ったり、結婚しておめでとうって言葉をかけるのに違和感がある。
その場はおめでたいかもしれないけれど、
時間が経ってから結婚(恋愛)によって苦しみを抱えるようになるかもしれないのに。
離婚数が全体の3分の一だし、
離婚しなくても問題を抱えている夫婦も多いのにね。
慣習だからいいけど。

女の子が100%思っている「ありのままの私を好きになって欲しい」ってのは
男の人は前提として理解しておく必要がある。
相手が変わってくれることを望むのは無駄。
変っていくのはもともと変わる素質がある子だけ。
だから、相手を変えようと思わず、
ありのままを受け入れられるいい子を探すのがいい。

一緒にいるだけでいいってのに補足。
恋愛感情で好きだから他に何も望まないってのとは違う。
見た目が悪かったら見てると嫌になるし、
性格が悪かったら一緒にいるとストレスになる。
一緒にいるだけでいいって相手は、
無いものを望まなくてもいいぐらい、
ありのままがいい子ってこと。

僕が恋愛で相手に望むことは、
一緒にいるだけでいいって思わせてくれること。
それ以上のものが無いと・・・
って思うような相手とは付き合わない。
相手が無いものは自分が提供すればいいだけ。
自分よりも相手のことが大事だって思えるような人じゃないと
一緒にいるだけでいいとは思えないしね。

僕が付き合うかどうかの基準の一つに、
好きにさせてくれてありがとうって思えるかどうかってのがある。
好きって気持ちにさせくれるだけでも
感謝の気持ちを持てるような相手じゃないと続かない。
好きにさせてくれることへの
相手への感謝と敬意が無いと恋愛は難しいと思う。

付き合った(っている)相手のことを悪く言う人多いけれど
どうなんだろうって思えてならない。
悪く言うような相手と一緒にいるのが理解できないし、
自分に異性を見る目が無いって公言しているようなものだしね。
付き合う相手を何となくで選ぶから付き合ってからあれこれと悩むんだろうな。

付き合う子によって自分自身大きく変わるよなってのをすごく思う。
僕はプラスにさせてくれる子としか付き合ってきてないけれど、
プラスでもマイナスでもどちらにしても絶対に影響は大きいはず。
特別な存在として人生の一時期を一緒に過ごすのだからよく吟味して相手を選ぶべきだって思う。

今の僕があるのは今まで付き合ってくれた子たちのおかげだとハッキリ言える。
別れてからも感謝の気持ちしか無いし、
いい時間を過ごさせてくれてありがとうと心から思っている。
今でも感謝できるような子たちと付き合ってこられたのは幸せなことだよなって思う。

今すぐにお金が欲しい、モテたい、結果を出したいって思っている時点で
成功する素質が無いだろって思えてならない。
今、今日という日が来るまでに何をしてきたんだって思う。
これまでの積み重ねが無いのに、
どうしてこれから先のために積み重ねをしていこうと思わないのだろうか。